女性の体重が増えやすい理由とは?ホルモンと代謝の関係

女性は男性に比べて体重が増えやすいといわれますが、その理由はホルモンバランスと体の構造にあります。

女性ホルモン(エストロゲン)は脂肪を蓄える働きがあり、特に月経前は水分も溜まりやすくなります。

また、女性は筋肉量が少ないため基礎代謝が低く、消費カロリーが少なくなりがちです。

年齢とともにエストロゲンが減少する更年期以降は、さらに脂肪が蓄積しやすくなります。

対策としては、筋肉量を維持・向上させる筋トレや、タンパク質を意識した食事が効果的です。

ホルモンの波を理解した上で体重管理に取り組むことが、女性のダイエットを成功させるポイントです。

イチオシ記事

関連リンク

  • 矯正歯科 新宿

    ワイヤーを使った矯正治療は嫌だ!という方へ。新宿の矯正歯科クリニック「東京Bianco歯科/矯正歯科 TBDC新宿院」なら『インビザライン』という透明なマウスピースを使った矯正治療があります。ぜひ検討してみてください。

    kyouseishika-shinjuku.tokyo/

PAGE TOP